NEWS & EVENT

【新卒採用】2022インターンシップレポート

  • EVENT
  • イベント終了

─ 23卒、24卒を対象に「1Dayインターンシップin東京・京都」を開催しました ─

2022年10月、11月、クリエイティブ業界に興味のある学生を対象に1Day インターンシップを「東京・京都」の2会場で開催しました!
東京開催では15名、京都開催では21名の学生が参加し、最先端のAI分析ツールを用いた「新時代のクリエイティブ制作」を体験していただきました。
今回は、インターンの概要と参加者の感想をご紹介します!

このインターンでは、静止画、動画に分かれてチームを形成し、グループワークを通してインフィード広告(SNS広告)の制作について理解を深めました。
AIを用いてこれまで考えてこなかった、新しいアイディアやアウトプットが生まれる瞬間を体感していただきました。

▼実際の様子

~実施場所~
東京:サイバーエージェント Abema Towers(渋谷)
京都:京都グローバルクリエイティブセンター(三条)

 

▼過去インターン参加者の大学: (東京、京都)
多摩美術大学/武蔵野美術大学/東京造形大学/東京工科大学/東京工芸大学/女子美術大学/日本大学
筑波大学/桜美林大学/デジタルハリウッド大学/千葉大学/千葉工業大学/名古屋芸術大学/名古屋市立大学
京都芸術大学/京都精華大学/嵯峨美術大学/大阪芸術大学/神戸芸術工科大学/同志社大学/東北工業大学
→交通費は自己負担となりますが、遠方からのご参加も大歓迎です!

 

─ 実施内容 ─

❶ 会社説明
まずは、モノクラムの会社理念や事業内容などを知っていただきます。
そして広告業界、広告の歴史を学び、モノクラムが目指すビジョンについて理解を深めていただきました。

❷ クリエイティブ制作の考え方(ターゲットや訴求)
バナー広告制作に大切な考え方を、実際に作ったバナーを用いながらデザイナーが解説します。

❸ グループワーク
パネルを使ったバナー広告に関するお題が3つ与えられ、各チーム話し合いながら商業広告の基本的なデザインの考え方を学んでいきます。
ゲーム感覚でバナー広告の知識を深めることができ、好評なコンテンツとなりました!

❹ 極予測AIについて
AIを用いて制作するバナー広告がどんな役割を果たすのか、どのような未来を目指しているのかをお伝えしました。

❺ 個人ワーク
ここからはAIツールでの制作疑似体験として、一人1つバナー広告を作ります。
質問があれば気軽にメンターに聞きに行ける距離感なので、コミュニケーションを取りながら作り上げていきました。
中間発表でメンターがフィードバックをおこない、より良いものにブラッシュアップしていきます。

❻ プレゼン
完成したバナー広告を見せながらターゲット、訴求、工夫ポイントなどを発表してもらいます。
他のインターン生の制作物を見ることで、自分にはない表現の仕方や考え方を学ぶ機会になりました。
最後は、メンターから学生の皆さん向けた熱いメッセージを送らせていただき、1Dayインターンシップは終了!

❼ 懇親会(希望者のみ)
自チームはもちろん、他チームメンバーやメンター、人事とおいしいご飯を食べながら交流をしました。
様々な社歴のデザイナーと会社のことや、卒制へのアドバイス、趣味の話などを通して、モノクラムで働いている人の雰囲気や会社のカルチャーを感じていただきました。


実施後の満足度アンケートの結果は・・・!!

 

参加者の皆さんが積極的に取り組んで下さったこともあり、このような満足いただける内容をお届けできたことを嬉しく思います。
2023年3月京都、4月東京にて1Dayインターンシップを開催予定なので、興味ある方はご応募ください!

Back to list